日本のおもてなしにchallenge!【留学生限定】ホテルバイト体験Project

日本のおもてなしにchallenge!【留学生限定】ホテルバイト体験Project

2019年の今、外国から日本に学びに来る外国人留学生の数は20万人を突破しています。日本の高等機関で学んだのちに日本企業に就職する数はおよそ2万人。2014年度は就職数が1.5万人を下回っていましたが、ここ5年間で就職数は急増しています。

しかしながら、必ずしも全ての外国人留学生がスムーズに就職できるわけではありません。そこで株式会社エムティックでは、外国人留学生の就職支援の一環として、留学生のためにホテルアルバイト体験の特別Projectを立ち上げることにしました。

ホテル・サービス業は外国人留学生に根強い人気がある

現在の日本では多くの外国人が飲食・宿泊・サービス業ではたらいています。産業別の外国人雇用事業所の割合(厚生労働省調べ)を見ると、宿泊業は製造業・卸小売り業についで3位となっており、全体の約15%の外国人が宿泊業に従事しています。ホテル業はビザスポンサーの支援を行っている事業者も多い点も、外国人に人気の職種となっている要因のひとつでしょう。

ホテルでの仕事の難しさ

これだけホテル業が人気職種でありながらも、実際のホテル業での仕事は非常に難しく、必ずしも全ての方が採用されるお仕事ではありません。ホテル業では高い日本語力・コミュニケーション能力が求められ、時には海外からの観光客の対応のために中国語や英語を必須とする施設もあります。日本語学校を卒業して、いざホテル業へ就職活動をしようと思っても『日本語レベルがN3では採用不可』『ホテルのアルバイト経験がなければNG』『日本語レベルが低いのであれば英語や中国語が話せないと採用できない』など、複数の壁が立ちはだかっているのです。エムティックは、この課題の中の『ホテルのアルバイト経験』に着目し、留学生たちにホテルバイトの機会を増やしてもらうことで彼らの就職率に貢献できるのではと考えました。

留学生にとってのアルバイト経験

日本に来たばかりで、ひらがなやカタカナも読めず、簡単な単語を話すことで精一杯の日本語レベルの留学生の場合、スタートはどうしても軽作業・倉庫内での仕分け作業や清掃スタッフのアルバイトとなることが多いです。アルバイトを通してさまざまな日本語を習得していき、徐々に難易度の高いアルバイトに応募していきます。限られた留学生活の中で、生きた日本語を学べる場所がアルバイトであり、彼らは非常に熱心に仕事に向き合っていきます。外国人を採用する企業の採用担当者様は、『日本語を学んで成長したい』という彼らの思いに寄り添い、日々の生活サポートをしてあげる姿勢も大切でしょう。

今回の募集詳細(※ゴールデンウイーク明けから採用開始予定)

留学生の貴重な時間を使い、コンビニや飲食店、製造業や仕分けスタッフとして働くのであれば、ホテルでのアルバイトを経験を積み、日本式のサービスと日本語を同時に習得することは非常に有効です。卒業までの期間にN1の試験に合格できなかったとしても、ホテルでのアルバイト経験があれば就職しやすくなる可能性があるでしょう。今回私たちがご用意している勤務地は以下の通りです。ゴールデンウイーク明けから正式に募集を開始していきます。

1.勤務地

  東京、神奈川、千葉など/夏休みや冬休みを利用しての地方勤務(リゾートバイト)

2.時給

  1,000円~(試用期間やホテルでの配属先によって異なります)

3.仕事内容

  日本語力や母国での接客業経験にもよるが、

  フロント、ベル・ドア、客室清掃、レストランサービス(宴会)などを想定しています。

4.勤務時間

  学業優先(早朝、夕方から夜、休み前は夜勤など)

5.週何回勤務から可能か?

  理想は週3回位~4日、5日ほどを想定しています。

6.ホテルのタイプ

  ビジネスホテルやシティホテルなど

 

ご興味のあるホテル業の採用担当者さまへ

現在、東京・千葉エリアを代表する有名なシティホテル様と数社提携しています。外国人材を受け入れても良い、外国人スタッフをもう少し採用してみたい、繫忙期だけスタッフを増やしたいなどのご希望があれば、お気軽に株式会社エムティックまでお問い合わせください。本Project以外にも、派遣でのご案内やアルバイト紹介(人材紹介)での直接雇用、短期バイト希望者を採用するためのサポートなど幅広く対応可能です。

留学生の皆さまへ

正式な求人募集はゴールデンウイーク明けからスタートする予定です。ホテルバイトで良い経験を積み、日本での就職を一緒に目指していきましょう!

採用成功エピソードVol.2『英語教師の採用成功』

採用成功エピソードVol.2『英語教師の採用成功』

外国人を採用する5つの方法!メリット・デメリットを一気に解説

外国人を採用する5つの方法!メリット・デメリットを一気に解説